· 

3歳児1歳児と作る酉年の年賀状

子供の存在感は必要でも子供の写真を載せてもなあー

ネタに困るけど、市販のデザインじゃあ物足りない

30分あればできる遊びを兼ねたデザインで贈られる人もハッピーに。



 

さて、明日には届く年賀状。

 

ここ数十年はメールの台頭で年賀状を出す機会も減ってきましたが、私はなんやかんやで、年賀状作るのが好きな性分ですので、喪中の年以外は欠かさず出させてもらてます。

 

子供が生まれてからは、やれ子供をだしにして、やれ手形とか足形とかを墨一色に朱文字の干支なんかで制作してきました。

 

今年は妻の協力のもと、カラー手形を酉の羽根に見立てたらええんちゃうの?とナイスアイデアが出ましたので、Amazonで早速絵具を購入しまして。A4のコピー用紙に転写しようとなりました。

 

まずは、絵具と筆、パレット、水、タオルなどを用意しまして、長男3歳(写真1枚目)に様々な色を塗りまして、ペタっと。(写真2枚目)

次男1歳の手にも絵具をぬりぬり。ここでは夫婦二人がかりで、私が次男を抱き、妻が右手を紙にペタっと。(写真3枚目)次男も体をのけぞらせながら楽しんでました。

 

いくつか出来上がった素材を妻の目利きで選択しまして。

目を入れて。くちばしを入れて。足を入れたら完成。

素敵な年賀状が出来上がりました。

これをスキャンして、はがきのサイズに入るように縮小して。印刷。

手形のサイズがハガキのサイズより大きくなったことに、うーん成長したなあーと。

 

家族皆で年賀状を作れるのはあと何回くらいかなーと。

一つ一つの区切り区切りに家族で何かできるのはうれしいことです。

 

あっ。でも、まだ年賀状の宛名書いてなかった・・・。

 

前の記事<< >>次の記事

人気記事 

 

2017年03月15日 - 授乳中に親知らずを抜歯した妻の変化について

 

2017年03月03日 - キレイ、キタナイの話

 

2017年03月01日 - 3歳児1歳児と行く、めえめえ牧場

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年01月10日 - 布おむつ応用

 

 

その他の記事

 

2017年04月05日 - 雑巾手縫い!縫い方作り方、雑巾を縫う時代は終わったのか?

 

2017年03月31日 - 過炭酸ナトリウムで洗濯洗浄!漂白に最適!使い方も簡単 

 

2017年02月27日 - 3歳児1歳児と行く予防接種

 

2017年02月27日 - たこ焼き!大阪人が家庭でつくる本格たこ焼きに舌鼓

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、ナニワ金融道

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、寄生獣編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ピタゴラスイッチ編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、アンパンマン編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ウルトラマン編

 

2017年02月16日 - 田舎子育てメリット!幼稚園入園の特典

 

2017年02月07日 - 3歳児1歳児といく奈良競輪場!家族で遊べる競輪場に妻も感激

 

2017年01月31日 - 妻曰く、母親が二人いるような感じですね。

 

2017年01月19日 - 奈良市 放課後子ども教室 第6回 交流の集い

 

2017年01月12日 - トテチンの話いってみよう!

 

2017年01月11日 - 田舎暮らしの通院 小児科 について

 

2017年01月05日 - 3歳児1歳児と行く、奈良の初詣

 

2016年12月31日 - 3歳児1歳児と作る酉年の年賀状