· 

老後生活するための両親のセカンド住居

大阪府岬町の1000万以下の物件を購入

和風建築で銅葺きがみられる平屋住宅に孫7人

無料セミナーを利用して地方の情報収集に行くべし 


 

人の家を見させてもらうのは面白いですね。

 

間取り図とかも好物です。

 

これまでに生活する家を8回くらい変えてますが、ぼちぼち落ち着いて根をはった生活をしたいと考えています。

 

今住んでいる家から変わりたいな~と考えてはる方も多いんじゃないでしょうか。

 

いっそのこと移住したろかい!と息巻いている方もいらっしゃるのでは。

 

少しの貯え、人生の目的設計が明確なら、やはり2拠点生活は良いチョイスだと思います。

 

両親の持ち家はマンションで。

 

ついに住宅ローンが終わったらしく、岬町に家を買ったんですね。

 

昔から庭のある平屋住宅に住みたかったようで、少し田舎感の残る地域。

 

かつ和歌山に近いということで、一目で決めたようです。

 

 

中古物件はリフォーム必須

 

やはり中古物件ということで、お風呂場だったりするところが少し痛んでるのと、雑草の管理やら溝切ったり、パーテーション施行したり、本業の合間を縫って直してたりします。

 

私も2,3日手伝いに行きまして、直径30cmほどの切り株の外周を穴掘りし、チェーンソーで切り、また土をかけて芝生を養生したり、バイク停めるスペースにコンクリうったりしてました。

 

しかし両親も楽しみながらリフォームしてるようで、ワンクールに一度訪れると代わり映えする箇所が多く楽しいですね。

 

 

現在孫7人

 

現在saeki家の孫は7人いてます。

 

私がそもそも4人兄弟でして、私は3番目。

 

上二人も結婚し子供いてますので、合計7人。

 

小学校3年生~1歳まで。男4、女3つう割合ですね。

 

まだ私の妻も子供欲しがってますし、私の妹も結婚が近いようですので、もしかすると10人くらいになるかもしれないですね。

 

未就学前の孫が多いので、まあ皆そろうとウルサイわ喧嘩するわ、走り回るは。

 

マンションではなかなか迷惑のかかる行為も少し田舎の平屋の一軒家では苦情もこないですし、子供だけで勝手に遊んでるので、親世代は楽なもんです。

 

 

田舎暮らしを考えている人は

 

一言に田舎暮らしとくくれないですが、まあ住み慣れた土地を離れて、田舎で生活していみたいと考えてらっしゃる方はですね。

 

様々な田舎暮らし情報サイトがありますので、のぞいてみてはいかがでしょうか?

 

私は地域おこし協力隊になるまえに大阪のふるさと暮らし情報センターでセミナーをたくさん受けていました。

 

セミナーは無料ですし、現地相談会とかも行っているので、お花見前に寄ってみるのもよいかと思います。

 

近々では

1月15【個別相談会in大阪】

しまねラボVOL.4 「田舎暮らしの始め方」 こちら チラシ

1月14日~新規物件あり!お気軽にお立ちよりください!!~

 

兵庫県西播磨地域 こちら

 

前の記事<< >>次の記事