· 

日本の名俳優、松方弘樹 仁義なき戦いシリーズは必見

色あせない映画 仁義なき戦いシリーズの名俳優 松方弘樹

坂井のてっちゃんに、テル、大友勝利に啖呵きる

名セリフ『ささらもさらにしたれ』

かるくネタバレ含みます。


仁義なき戦い 坂井鉄也役

 

ついに坂井の鉄ちゃんも逝ってしまいました。

 

仁義なき戦い1話目ですね。山守組の若頭ですね。

 

金丸らちって、旅売ってくるわーゆうてね。

 

その間に昌ちゃんが、土井組にヒットマンとしていってね。

 

後がないんじゃアー後があーは最高でした。

 

ほいで昌ちゃんが又、刑務所入ってる時に、

 

鉄ちゃんは帰ってきて、勢力拡大、若頭ですね。

 

坂井興業立ち上げてましたね。

 

神輿は担がれとったらええんじゃ!ですね。

 

しかし、渡瀬恒彦演じる有田が負けてないんですね。

 

わしらが作ったポン、あれどこに流れとるんなら~

 

親父が広島で売ってるでなあーゆうて、

 

伊吹五郎が髭そってもらってたらバキュン。

 

土井組残党と坂井との抗争勃発ですね。

 

あっさり、鉄ちゃん側が勝ちましたね。

 

金子信雄、田中邦衛、極悪コンビの巧妙な罠

 

ここで昌ちゃん戻ってきてね~

 

鉄ちゃんと、あんま会いたくない場所で邂逅するんですね。

 

昌ちゃんがタバコ吸おうと胸ポケットに手を忍ばせた時のあの鉄ちゃん演技

 

若頭の人間味を垣間見ましたね。

 

で、ここで競艇場の役員になってる、山守組長と、槙原政吉ですね。

 

槙原が昌ちゃんに、鉄ちゃんの居所を教える描写があるんですけど、

 

地図に赤丸売って、302号室かなんかでしたね。

 

帰り際、昌ちゃん思い出すんですね。

 

『若杉兄貴の場所、サツにチンコロしたんはおどれらか!?』

 

この極悪コンビは

 

『そがな昔のこと、誰が知るかい』

 

それでも、昌ちゃんは自分の落とし前の為に鉄ちゃんトリに行くんですね。

 

葬式で銃乱射 昌ちゃん流のハナムケ

 

鉄ちゃんはおもちゃ屋さんで銃撃されて死んじゃうですね。

 

そうそうたる顔ぶれが参列する葬式で、昌ちゃん。

 

銃ぶっぱなします。

 

『よお鉄ちゃん、こんなことしてもらって嬉しいかあ?』みたいな感じでしたね。

 

山守さんが食い下がってくるんですね。

 

『山守さん、まだ弾は残っとるがよ』

 

面白いー

 

ささらもさにしちゃれー 市岡輝吉

 

輝ですね。輝。

 

松方さんが演じた、人気なき戦い完結編の役どころですね。

 

この役ですが、広島死闘編の大友勝利か完結編の市岡輝吉かゆうくらい顔が黒いんですよ。

 

腹黒いとかいういみじゃなくて、

 

強烈に顔黒いんです。覚えておいてください。

 

その大友勝利と兄弟杯かわすシーンも有名ですね。

 

牛のくそにも段々があるゆうてね。

 

輝の不敵な笑みゆうたら仁義なき史上最高の笑みでしたね。

 

ささらもさらにしちゃれー。

 

初めて聞いたらね、ほんまなにゆってるか分かりません。

 

2度3度聞いて、ネットで検索してようやく氷解しますね。

 

普段、『ささらもさらにしちゃれい』と発言する機会も、人もなかなかいないですもん

ね。

 

唯一、島根時代にご近所の広島出身の大工(力道山と飲んだことがあるという逸話付き)さんが、

 

『ささらもさらにしちゃるけん!!』と言ったことは記憶から離れないですね。

 

おっ!仁義なき戦いですやん!とすぐ返せましたもんね。

 

ふつう、分からなさ過ぎて、会話に出てきたら嘔吐するかもしれませんで。

 

 

Amazonプライムビデオで視聴できます。

 

Amazonプライムビデオは仁義なき戦いシリーズ、全5回視聴可能ですよ。

 

松方さんが活躍しているのは仁義なき戦い1と完結編5ですね。

 

ちなみ最近千と千尋の神隠しをやってましたが、

 

カマじいの声は菅原文太さんですよ。アニメみながら、あっ文太さんやと分かりました。

 

なんかこれはうれしかったです。

 

前の記事<< >>次の記事

 

2017年01月04日 - HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル

2017年01月04日 - とりあえずAmazonプライム会員になるべし!

2017年01月16日 - Amazon prime video おすすめ作品とポイントおさらい

などAmazon関係よめます

仁義なき戦い 坂井哲也 Amazonプライムビデオ