· 

2017年1月 奈良市 イベント情報 若草山焼き 古事記のまつり

せんとくん まんとくん しかまろくん 奈良市のキャラクターはどれ?

1月奈良市の風物詩 しっぽりと若草山焼き

古事記落語で古事記を知ろう!


2017年1月28日 若草山焼き

県庁所在地のある場所で、こんなことできるのってすごいですよね。

 

大阪市で大阪城公園焼きなんてしたら、えらいっこちゃで環状線停まりますよ。

 

てなわけで今年は1月28日(土曜)に行われるようですね。

 

18時15分から花火で30分から若草山焼きの点火。※点火不能の場合は延期とあります。

 

私の初見は奈良に来て2か月目でしたね。初めての山焼き。目の前には大とんど。妻と長男(当時1歳)

 

完全防寒で行きましたが、山に住んでることもあり、あまり寒くなかったですね。

 

花火も山焼きも鑑賞できて、しっぽりと楽しめました。奈良の遊びは大人な感じがしますね。

 

観た場所は奈良公園ですね。全体が見える場所は混雑するかと思い、浮見堂ちかくで観ました。

 

大阪からでもこの日に奈良に遊びに来たら、1日ゆっくり楽しめますね。

 

奈良県民の方は下画像のクーポンありますし、あえて泊りで若草山焼き鑑賞なんてのもいいですね。

 

3月14日追記分→今年は家族4人で護国神社から山焼きを鑑賞しました。山焼きよりも花火がメインですが(笑)

 

 



奈良市のキャラクターは しかまろくん でした。

せんとくんは衝撃的でしたね。しかまろちゃんは2016年のゆるきゃらグランプリでは総合302位でしたね。 


第4回 古事記のまつり

奈良っぽい題名のまつりですね。

 

古事記読まれましたか?竹田恒泰さんの現代語古事記とか読みやすく、単純におもしろいなあーと思えるかと。

 

奈良春日野国際フォーラム甍で行われるようです。入場無料、観覧自由ですね。

 

2017年1月21日(土曜)13時~18時ですね。

 

桂文我さんが【古事記落語】を披露するみたいです。13時~40分

 

17時からは宮崎県高千穂神楽が上演されるようです。

 

神楽見たことない人は一度鑑賞してみては。島根では神楽舞う人は子供たちのヒーローでしたね。