· 

妻曰く、母親が二人いるような感じですね。

表題の通り、子育てに関与しまくりの父親を称賛した妻の一声ですね。こども園の園長先生もオドロキ!!田舎暮らし生活、地域おこし協力隊だから可能な子育てへの積極的参加


イクメンですか?

さて、

イクメンですか?と問われれば、イクメンです!と言い切れますね。

イクメンという言葉はありかなしかゆうと、なしですが。

イクメンの定義もよく知らないですが、

子育てに積極的に関わっている。もしくは

妻が子育ての影響で滞る家事などを代行する。

といったところでしょうか。


家族といる時間が多い

まず家庭状況の整理ですね。

妻は専業主婦。運転免許有り。

長男3歳 次男1歳

妻と子供達はオールフリーですね。

家におろうが、どこかに行こうが自由です。

私は週休3日、地域おこし協力隊ですね。

土日以外に平日1日休めます。

平日も、会議やなんやらなければ、6時には家に帰ります。

8時に家をでて、18時には家に帰ってこれます。

健全ですね。

まずは、子供達のお風呂ですね。これ。

痔瘻手術後や、痔瘻の具合が悪い場合などは入れれませんが、8割は私がいれています。

最近は千と千尋の神隠しの影響か、私を汚れ神と扱って、ご案内してくれたりしますね。

妻が最後にお風呂に入ってる間、

40分~60分程度、子供達と遊ぶ時間ですね。

次男が風呂上がりに寝るコトもありますね。

絵本を読んだり。ウルトラマンごっこしたり。

僕は折り紙折って、ジブリみたり、ピタゴラスイッチみたりね。

なにかやりたいとか、子供から希望があった場合は、全て優先します。


ゴミ出しなんて朝飯前

風呂に入れれないときは、服を着させてますね。

就寝も子供達に合わせて10時頃には寝ています。

ゴミ出しは100%ですね。

月に1度の空き缶やペット、割れ物なども私。

家の敷地内の片づけも私ですね。

草刈から草ぬきから、汲み取りが満杯になったらし尿処理するのももちろん私ですね。


休日は男の料理!くず野菜や猪、炭火で調理!

休日はというと

朝から昼夜食の準備ですね。

サラダとメインとスープ的な。朝の内に仕込みます。

くず野菜に最近はまっています。

くず野菜の出汁とバターナッツのスープ

くず野菜の出汁と緑黄色野菜のスープ

外で調理するときは炭火の魔力をお借りして、

ブラジル産若鶏を最高の焼き鳥にしてあげます。

昼食後の洗い物は勿論。

下手したら、明日のカレーまで作ってますし、

ポテトサラダや春雨サラダは2,3食分つくります!作りすぎ

 


シーンに合わせて動ける気遣い

子供達の散らかしたおもちゃの整理。

掃除機をかける時には別室へ移動し、遊ぶ。

録画したサッカー見ながら、洗濯物たたむ。

軽く外へ連れて行く。

 

家族別行動OK

買い物は妻が週に1度のコープ宅配。

不足野菜や肉、魚。酒類に加工品、調味料などは私が買い出しですね。

この時期は灯油も一緒に。

やれイオンさんに行って、灯油、タバコ買って帰ると、2時間はいりますね。

家族4人で外へ出かけるコトは少ないですね。

 

最近はもっぱら三重県の鳥羽周辺がお気に入りです。

夏場は頻度上がりますけど、寒くなってくると動きが鈍りますね。

長男だけ連れて、大きな滑り台をしにいったりですね。

長男を引き連れて、買い物にいくこともあります。

次男見るだけと長男と二人見るだけゆうたら全然楽度が違いますから。図書館とかね。

やま里市場に行ったり。

1時間ほど近所散歩したりね。

夏場はカエルさがし、虫探し、川遊びあるんですが、冬場はなかなか滑って転んで失神しそうな坂なので、控えめに。

 

就寝時、起床時の対応につけいる隙なし

  

寝かしつけ。

これは、私の関与できない領域に入ってきましたね。

子供達の就寝のルーチンみたいなのができあがってきました。

私は一人でさっさとベッドで寝ております。

起床時もそうですね。

次男はともかく、長男がママママママーと泣きわめく。

普段調子ええくせにね、起床時、昼寝起床時はママママママ

ゆうてね。きかん坊なんですね。

私が近づくだけで毛嫌いされますね。

 

イクメンでありイケメン

  

子供と接し方が上手な親御さんをみるとイケメンにみえますね。

34歳という年齢もあり、知人友人の出産ラッシュです。

みなええパパになってました。

ぼくも息子の友達からは○○君パパ扱いですから、

ぱぱぱっぱでぱっぱらぱーなんていってられないですね。

 

 

前の記事<< >>次の記事

人気記事 

 

2017年03月15日 - 授乳中に親知らずを抜歯した妻の変化について

 

2017年03月03日 - キレイ、キタナイの話

 

2017年03月01日 - 3歳児1歳児と行く、めえめえ牧場

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年01月10日 - 布おむつ応用

 

 

その他の記事

 

2017年04月05日 - 雑巾手縫い!縫い方作り方、雑巾を縫う時代は終わったのか?

 

2017年03月31日 - 過炭酸ナトリウムで洗濯洗浄!漂白に最適!使い方も簡単 

 

2017年02月27日 - 3歳児1歳児と行く予防接種

 

2017年02月27日 - たこ焼き!大阪人が家庭でつくる本格たこ焼きに舌鼓

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、ナニワ金融道

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、寄生獣編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ピタゴラスイッチ編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、アンパンマン編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ウルトラマン編

 

2017年02月16日 - 田舎子育てメリット!幼稚園入園の特典

 

2017年02月07日 - 3歳児1歳児といく奈良競輪場!家族で遊べる競輪場に妻も感激

 

2017年01月31日 - 妻曰く、母親が二人いるような感じですね。

 

2017年01月19日 - 奈良市 放課後子ども教室 第6回 交流の集い

 

2017年01月12日 - トテチンの話いってみよう!

 

2017年01月11日 - 田舎暮らしの通院 小児科 について

 

2017年01月05日 - 3歳児1歳児と行く、奈良の初詣

 

2016年12月31日 - 3歳児1歳児と作る酉年の年賀状