· 

県民共済でまかなう、手術入院と費用もろもろ、痔瘻の場合前編

県民共済 共済金 支払い 振り込み 月々

県民共済に加入を考えている方や、これから手術入院を控えている方は必見。実際に支払われた共済金をお知らせします。

 


県民共済

 

私は奈良在住ですので、奈良県民共済に加入しています。

大阪に住んでいた頃は府民共済でした。

東京なら都民共済、北海道なら道民共済

住んでる都道府県を頭文字として、全国生協連が行なっている保険サービスですね。

 


引っ越しの手続きも簡単

 

私のように引っ越しの多い家庭でも、スムーズな手続きで面倒がありません。

大阪→島根→奈良と府民共済、島根県民共済、奈良県民共済と異動しましたが、特段不便はありませんでした。

 


実際に支払われた共済金

 

2016年9月末に1回目の痔瘻手術入院を行いました。

 

県民共済 共済金 入院一時金 総合保障型病気入院 医療特約

 

支払われた共済金の内訳ですが

 

◆入院一時金 ¥20,000-

◆総合保障型病気入院共済金 ¥27,000-

◆医療特約手術共済金 ¥50,000-

 

合計 ¥97,700-

 

 

2017年2月に、再手術を行ないました。

 

県民共済 共済金 入院一時金 総合保障型病気入院 医療特約

 

支払われた共済金の内訳ですが

 

◆総合保障型病気入院共済金 ¥27,000-

◆医療特約手術共済金 ¥50,000-

 

合計 ¥77,700-

 

いかがでしょう。

再手術でも共済金の支払いを受け取ることができました。

 

痔瘻手術(開放、くり抜き、シートン工法)の場合は上記の金額に近い共済金が支払われことが分かりますね。

  

共済金請求してから振り込まれるまで

 

2日でした。

 

共済金請求を県民共済に送付してたのが3月1日

 

振り込まれたのが3月3日

 

素早い対応でございました。

 

1回目と2回目で共済金の支給額が異なってますね。

また、掛金によっても補償内容はかわりますので、

 

なぜ2回目の共済金が減額されているか?

月々の掛け金はいくらか?

還付金などについては後編をご覧ください

 

 

後編を読む

 

 

痔瘻手術に必要な最低限のセット

 

椅子に座るのが楽になります→hiport (ハイポート) 低反発円座クッション腰痛 猫背 痔 姿勢矯正 デスクワーク ブラック

 

血がパンツに着きます大目に購入して、毎回取り替えましょう→エリス 新・素肌感 (ふつう~多い日の昼用) 羽つき 22枚×4個パック

 

パンツも新調して手術に臨みましょう→赤肌着 開運パンツ 七福神 毘沙門天 トランクス 前開き

人気の記事

 

2017年03月15日 - 県民共済でまかなう、手術入院と費用もろもろ、痔瘻の場合後編

 

2017年03月15日 - 県民共済でまかなう、手術入院と費用もろもろ、痔瘻の場合前編

 

2017年02月02日 - 痔瘻をバイパスと表現することにカツ!これからは

 

2017年01月11日 - 土庫病院 痔瘻 診察 趣味で費やす待ち時間

 

2016年12月30日 - 肛門周囲膿瘍からの痔瘻からの再痔瘻

 

その他の記事

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!痔瘻もちに優しい施設へ

 

2017年03月01日 - Amazon fireタブレットに食いつく医師とのやり取り

 

2017年02月15日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記14~祝!退院!

 

2017年02月15日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記13~病院食

 

2017年02月15日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記12~最後の夜

 

2017年02月15日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記11~リアリズムの宿

 

2017年02月15日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記10~ひさしぶりのシャワー

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記9~ルーチン

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記8~ザクザク食感チョコシュー

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記7~Kindle Unlimited

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記6~入院おすすめグッズ

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記5~一服事情

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記4~酒事情

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記3~手術当日

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記2~リアルタイム入院レポ

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記1~入院前準備

 

2017年02月07日 - 【お詫び】痔瘻手術入院前のブログ更新についてのご報告。

 

2017年02月02日 - あやうく痔瘻に引っ張られる花粉症の話

 

2016年12月30日 - 痔瘻や菊付近の病気は円座に座っとけ



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    keinet (木曜日, 09 3月 2023 22:52)

    お世話になります。
    同じく痔瘻か?皮下膿瘍か?で土庫に入院手術します。
    (保険も奈良県民共済Ⅰ型でトータル月5000円です。)

    10日入院しなくても
    保険は適用されるでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  • #2

    yusaeki (木曜日, 09 3月 2023 23:13)

    痔瘻か、皮下膿瘍とのことで、心中お察しいたします。
    いずれにせよ、お大事になさってください。

    私は痔ろう手術の前に肛門周囲膿瘍で手術を行いまして、
    その際も県民共済で少し保険金が下りたことを記憶しています。

    入院日数は特に気にしなくてよいかと思います。
    病状にもよりますが数日の入院は課されるかと思います。
    まずは、高額医療費の申請を事前に行って限度額を試算されることをお勧めします。
    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/

    入院のタイミングですが、
    私の経験上(6年前)では月をまたがない方が良いです!!
    3月末に手術入院とすると
    3月=○○万(高額医療費)
    4月=○○万 入院分

    4月のみで手術入院だと(高額医療費)で総額が変わってくる感じです!
    入院が月をまたぐようであれば調整された方が良いかと思います!



  • #3

    keinet (金曜日, 10 3月 2023 14:01)

    ご返信誠にありがとうございます。

    大変参考に、また勇気づけられました。
    ありがとうございます。

    病院の説明からも、
    3月中に全て終わるとのことでしたので、安心しています。
    ご心配ありがとうございました。

  • #4

    yusaeki (金曜日, 10 3月 2023 21:20)

    参考に、また勇気づけできたとのことで、大変うれしく思います。
    痔という疾患は日本人の1/3が罹患すると言われています。

    keinet様のご経験が、ご家族やご友人、御近しい人の助言となるかと思います。

    入院生活でお時間あるときには稚拙な文章で恐縮ですが、
    様々なブログ記事を載せておりますので、また閲覧して頂けると幸いです。

    保険関係の知識を増やしていますので、何かご相談があればまた仰ってくださいませ!